オイル交換〜

最終更新日 2008/05/03

オイル交換です
今回は少し変則的な方法ですが
上抜きと下抜きでの違いを実験してみました

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  今回使ったのは
ウマ 2却
輪留め
オイルチェンジャー
ブレーキクリナー
オイル処理箱 今回はエーモン6.5リットルを用意しました4.5でもOK
17mmのメガネ
ラチェット
フィルターレンチ 80mmです今回はストレートで買ってきた
オイルフィルター 純正品番MD356000orMD136466
パッキン 純正品番MD050317 19mm×14mm×2mm
写真にないけどジャッキも必要です
ウエスもあるといいね
  交換前に量を見ておきましょう
ちょっと多く入ってます
  オイルチェンジャーでどこまで吸えるか実験です
  待ってる間に箱を準備

結構長い
今回、暖機してないし
オイルチェンジャー買うなら手動式の方がいいよ
10回くらい上下させればあとは待ってるだけなんで
電動だとバッテリー上がっちゃったりしそうだし
  エボは4L以上抜けるので途中で1回捨てます
4Lより大きいのもあるけどね
  真っ黒
  2回目はこのくらい
  ジャッキアップしてウマで支えて

さて下から抜いてみます
  ついでに写真を一枚
  17mmのメガネレンチで回します
スパナとかだとなめやすいのでメガネで
  あんまりでない
  これくらいしか出なかった
ってことはほとんど上抜きでも抜けるってことか
  オイルフィルターをはずします
手で回る位になったら
手で回した方が
工具がオイルまみれにならないで済みます
  手はオイルまみれ〜
  古いパッキンは捨てます
こっちについてないときはオイルパン側か廃油の中かな
2〜3回くらいは使い回しできるそうですが
高いものじゃありませんし
  新しいのをセットします
パッキンに向きがあるんで注意してね
平らな方がボルト側で平らじゃない方がオイルパン側です

ドレインボルトをマグネット付きにしようかな〜
  ぽたぽた垂れるようになってから長い

オイルをふき取って
まだふき取ってないけど
  今回のオイルはこれね  ここでかい
ペールで買っちゃった
ペールだからジョッキがないと入れれない
もうちょっと大きいの買えばよかった2Lじゃね...
4CTとか4CRを使いたいが
  ドレインボルトを締めて
40N/mで締めました
周りをブレーキクリーナーできれいにするといいよ〜
  新しいオイルフィルターをセットします
パッキンにオイルを塗るのを忘れずに
パッキンが当たってから2/3回転です
  オイルはこんな色でした
あとはオイルを入れておしまいです
  エレメント内に入っていたオイルと合わせて
これくらい
  ついていたオイルフィルターはニッパンでした
  今回のは東洋エレメントのやつ
  手順を