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オイル交換~

最終更新日 2008/05/03

オイル交換です
今回は少し変則的な方法ですが
上抜きと下抜きでの違いを実験してみました

※画像をクリックすると画像が大きくなります(戻るのはブラウザの戻るで)

  今回使ったのは
ウマ 2却
輪留め
オイルチェンジャー
ブレーキクリナー
オイル処理箱 今回はエーモン6.5リットルを用意しました4.5でもOK
17mmのメガネ
ラチェット
フィルターレンチ 80mmです今回はストレートで買ってきた
オイルフィルター 純正品番MD356000orMD136466
パッキン 純正品番MD050317 19mm×14mm×2mm
写真にないけどジャッキも必要です
ウエスもあるといいね
  交換前に量を見ておきましょう
ちょっと多く入ってます
  オイルチェンジャーでどこまで吸えるか実験です
  待ってる間に箱を準備

結構長い
今回、暖機してないし
オイルチェンジャー買うなら手動式の方がいいよ
10回くらい上下させればあとは待ってるだけなんで
電動だとバッテリー上がっちゃったりしそうだし
  エボは4L以上抜けるので途中で1回捨てます
4Lより大きいのもあるけどね
  真っ黒
  2回目はこのくらい
  ジャッキアップしてウマで支えて

さて下から抜いてみます
  ついでに写真を一枚
  17mmのメガネレンチで回します
スパナとかだとなめやすいのでメガネで
  あんまりでない
  これくらいしか出なかった
ってことはほとんど上抜きでも抜けるってことか
  オイルフィルターをはずします
手で回る位になったら
手で回した方が
工具がオイルまみれにならないで済みます
  手はオイルまみれ~
  古いパッキンは捨てます
こっちについてないときはオイルパン側か廃油の中かな
2~3回くらいは使い回しできるそうですが
高いものじゃありませんし
  新しいのをセットします
パッキンに向きがあるんで注意してね
平らな方がボルト側で平らじゃない方がオイルパン側です

ドレインボルトをマグネット付きにしようかな~
  ぽたぽた垂れるようになってから長い

オイルをふき取って
まだふき取ってないけど
  今回のオイルはこれね  ここでかい
ペールで買っちゃった
ペールだからジョッキがないと入れれない
もうちょっと大きいの買えばよかった2Lじゃね...
4CTとか4CRを使いたいが
  ドレインボルトを締めて
40N/mで締めました
周りをブレーキクリーナーできれいにするといいよ~
  新しいオイルフィルターをセットします
パッキンにオイルを塗るのを忘れずに
パッキンが当たってから2/3回転です
  オイルはこんな色でした
あとはオイルを入れておしまいです
  エレメント内に入っていたオイルと合わせて
これくらい
  ついていたオイルフィルターはニッパンでした
  今回のは東洋エレメントのやつ
  手順を